<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
あおいけあ日誌
神奈川県藤沢市で福祉サービスを提供しております「株式会社あおいけあ」のブログです。
■デイサービスいどばた
■グループホーム結
■小規模多機能型居宅介護おたがいさん
…の各施設スタッフによる各施設の日常をお送りいたします★
2012年11月「かながわ福祉サービス大賞」をいただきました!驚いたことにこのブログ、年間10万アクセス超えています。
<< 流しそうめん | main | 木製手押し車作り 報告その2  (おたがいさんDIY倶楽部) >>
流しそうめん 準備編
0
    え〜。流しそうめんParet2です。

    ひとつ前の記事で、書きながら感激してたら準備の話に全く触れないままに終わってしまいました。
    それじゃああんまりだ!って声が聞こえてきそうなので、
    こちらは準備風景を中心に。

    あ、引き返さないでくださいね!準備って言ったってそこはおたがいさん。
    ご利用者パワー大活躍です!

    まず、竹の準備から。
    使った竹はすぐ近所のKさんから頂いた竹です。
    例年分けていただいているお宅があるのですが今年は難しく、Kさんにお願いにあがりました。
    大事に育てているのに「いいよ」と快いお返事をいただきました。

    7月28日(水))椶涼櫃鮴擇襪里紡腟鵑靴堂,靴けてびっくりさせてしまいました。
    でも「立って見てるのは大変」と椅子を出して下さったり、とっても良くしていただきました。

    が…カメラを忘れてしまい、男性陣の活躍が残せませんでした。
    ごめんなさい。

    さて、竹を2つに割り、節を抜くのはボランティアという名のスタッフ父。
    「あんまりスベスベだとそうめんが流れすぎるだろ?」とか
    色々考えつつ節を抜きます。
    なるほどねぇ・・

    さぁいよいよ当日!

    上に行ったり下に行ったり、机を出したりシートをかけたり・・・
    その作業は大変ですがキビキビ動ける頼もしいチームワークです。


    スタッフYの力作、三脚の上に竹を乗せたところです。
    この角度を出すのに、努力と工夫があったのですが、写真でわかりますか?


    そして食べているのがこれです。
    人が集まり笑い声が溢れると、竹も喜んでいるようでしょ?


    次にメニューです。
    「流しそうめんなんだから、そうめんでしょ?」って?
    おたがいさんでは1品で満足するかたはいません。
    だって料理上手がそろっているのですから。

    今年は「そうめん・おいなりさん」です。
    昨年はこれに「かき揚げ」もつけてましたが、今年のあまりの暑さに油を使うのは断念しました。
    揚げてくれるMさんの方が揚がっちゃいそうで^^;



    言わずと知れたおいなりさん作りです。
    前日に油揚げを買い集め、じっくり味付けした絶品です。
    朝から1升5合のお米を順次炊き上げれば、後はご利用者にお任せです。
    慣れた手つきでどんどん出来て行きます。
    ホント、さすが、です。
    ご飯粒がこぼれたり袋が破けたりしませんしね拍手


    次はそうめんの薬味の準備です。

    トントントントン…なんて包丁の音が聞こえてきませんか?
    スタッフの出る幕ナシ、です。
    頼もしい!!



    敢えて手元に注目の写真です。
    この方、少し前の記事に出てきた「もうすぐ100歳」の女性。
    流しにたって、器用にミョウガの薄皮を剥いているところです。

    長年の経験が物をいう、って感じです。


    おたがいさんは毎日こうして、ご利用者がしたいと思っていることや
    出来ないと思っていても実はできること、なんかを探してます。

    それが「楽しい」や「美味しい」につながると
    もっともっとやりたくなってくる。
    「美味しいね」「すごいわね」って言われたら、
    ちょっと胸を張りたくなってくる。

    そんな時間が増えたらいいな。

    あ。竹の切り出しから準備、流しそうめん当日(2日間)すべて参加したのは、ボランティアただ一人です。

    感謝を込めて…
          「ありがとうございました!
               来年もまたよろしくお願いします!」

    姫@おたがい          




    日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    この記事に対するトラックバック