<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あおいけあ日誌
神奈川県藤沢市で福祉サービスを提供しております「株式会社あおいけあ」のブログです。
■デイサービスいどばた
■グループホーム結
■小規模多機能型居宅介護おたがいさん
…の各施設スタッフによる各施設の日常をお送りいたします★
2012年11月「かながわ福祉サービス大賞」をいただきました!驚いたことにこのブログ、年間10万アクセス超えています。
<< おたがいさんの雨男 | main | 流しそうめん >>
じっちゃん・ばっちゃんパワー
0
     
    朝から曇り空 そして、11時過ぎより雨が  暑さ対策を念入りに考えていたので

    まさかこんなに涼しいなんて・・・・・と心配しながら雨降る中、自転車こぎこぎおたがいさんへ


    と言うのも今日は、特別行事の「流しそうめん」数か月前からおたがいさんで色々用意してきたので



    ご近所の方より、竹を分けて頂き、流しそうめんに良さそうな竹を選び

    その竹を皆でおたがいさんまで運び





    ご近所の方と子供とじっちゃん・ばっちゃん・スタッフ皆で流しそうめんが出来る様に組立てました。

    私がおたがいさんに着いた時にはすでに色々な準備は出来ていました。



    浅漬け作り。見て下さい大きなボールにいっぱいの野菜。

    すべてカットして下さってます。





    味の調整もばっちゃん達に確かめてもらい作った様です。



    めんつゆ作り班 去年はそうめんの汁が食べていくうちに薄くなってしまったので

    今年は薄めた汁・原液・水と用意しました。

    そのお蔭で今回は、好みの味で食べれたのではないでしょうか?????



    そうそう、今回もいつもお世話になっているお二人の方。

    御餅つきの時もご協力いただいてます。このお二人がいて下さるお蔭で今回もこの様に開催が

    出来たといっても過言ではありません。




    さあ〜お待たせしました、流しそうめん開始です!!

    今回はおたがいさん代表、Sさんが開会の挨拶をしてくださいました。…写真が・・・

    すみません・・・後程



    普段、腰が痛いって、言っていたはずが・・・・いやはや、ばっちゃん達のパワフルなお食事をご覧ください!!

    そうめんをそんなに口に入れちゃって大丈夫??って思うかもしれません。

    自分で食べたい分は自分で調整して食べる。当たり前の事なんだけど、お年寄りには大変な事だったりしますよね。

    スタッフや近所の方も一緒なのでその辺はご心配ありません。



    子供もばっちゃん・じっちゃんも一緒にながしそうめん。そして、御利用者の御家族も一緒に参加です。
    Tさんの微笑んでいるお顔がこの会を物語っています。



    見て下さい!! そうめんが流れてくるのを待ち構えている様子。

    若い者になんぞ、負けていませんよね。



    近所の子供もしっかり、食べて、大きくな〜れ。

    お腹もある程度満たしたところで、(天ぷらもあったのですが、きっと結の方でブログが上がると思うのでそちらで )

    次のイベント






    すいか割り大会!!

    この棒も手作りです。てんちょうが御利用者と一緒に愛情掛けて作りました。

    また、このすいか、近所の八百屋さんが冷蔵庫で冷やして丁度良い時間に配達して下さいました。この心配り、本当にありがたいです。ヤマ○スさん、ありがとうございました。

    二つの大きなスイカも見事に割れ、皆で美味しく頂いた後は



    閉会のあいさつ。もちろん、おたがいさん代表Sさんのスピーチです。

    (開会のお写真はありませんでしたので・・・)


    あっという間の時間でしたが、皆で力を合わせ出来た「会」です。

    参加くださった皆様、ありがとうございました。

    また、この会の実行委員、トッシー・浜ちゃん。お疲れ様でした。

    近隣住民の方々の御協力があってのおたがいさんです。

    今後ともよろしくお願い致します。

    ボス@おたがいさん

    おたがいさんのレクレーション | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - |
    この記事に対するコメント
    スタッフのみんな

    見えるところ、みえないところで
    みんなよ〜っくがんばりました。


    「お年寄りの力で地域をつくる」発想をもってうごけたスタッフが
    今回グンと増えたことは
    とても誇りにおもいます!

    みんながやっている事は
    みんなが思っているより遥かに
    素晴らしい事だっていうことを
    感じてもらいたいです。

    日々に活かしていきましょう。
    しゃっちょ | 2012/07/21 11:37 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    この記事に対するトラックバック