<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
あおいけあ日誌
神奈川県藤沢市で福祉サービスを提供しております「株式会社あおいけあ」のブログです。
■デイサービスいどばた
■グループホーム結
■小規模多機能型居宅介護おたがいさん
…の各施設スタッフによる各施設の日常をお送りいたします★
2012年11月「かながわ福祉サービス大賞」をいただきました!驚いたことにこのブログ、年間10万アクセス超えています。
<< 御協力ありがとうございました | main | 収穫(^ー^) >>
THE 流しそうめん!!
0
     
    7月27日(土) 雨の予報も晴天になり、流しそうめん大会を行う事が出来ました。

    竹の切り出しから、節とりなど、準備に色々な方々のご協力、ありがとうございました。







    上手くそうめんが流れるのか予行練習も近所の子供が加わり



    当日のホースのセッティングや会場づくりも、いつもお手伝い下さる


    Dさん・Hさんとスタッフと協力し出来ました。ありがとうございます。






    この様に竹を渡し、二本のレーンで実施
    そうめんを流しているのは、おたがいさんのSさん。

    おたがいさんの全員とボランティアさんとで作り上げたこの会場

    皆のアイディアと努力がたくさん詰まっています。

    流しそうめんだけでなく、出店もいくつかあり



    こちらはおたがいさんの手作りバザー

    タコ糸で作ったバッグ・手拭いで作った草履(こちらは完売しました)

    手拭いで作った小さい半纏(韓国の方が、お土産に購入して下さいました。)

    そして、こちら




    女性陣が編んでいた、ナイロンたわし。夏らしくスイカです。

    幸福を呼ぶフクロウの置物(ガッキーの一押しでした)

    この瓢箪が



    この様に変身!! こちらも身に着けていると御利益
    があるとか・・・・・・・

    そして、恒例のごぼう茶を販売しました。

    これ全て、手作り。自分たちで作った品物の売り上げで、美味しい物を食べに行こう!と頑張った品々です。
    おかげさまで7千円近くの売り上げとなりました。


    こちら、おなじみになりました東北物産展。

    鯨の大和煮など珍しい物が多く、珍味を買ったのですが、とても美味しかったですよ〜


    隣で結の手作り布巾販売。こちらの女性は、ボランティアさん。
    おたがいさんの売り子もボランティアさんと御利用者さんです。
    時々マイクを使い「いらっしゃい、いらっしゃい」と呼子をしてましたよ。



    また、手作り品のお店がいどばたと合わせ2件

    駄菓子も屋台にて外で販売しました。

    そして、有り難かったのが

    とても暑かった一日。いどばたの御家族の方が出店下さったかき氷には、助けて頂きました。本当にありがとうございました。

    また、いどばたでは射的や、ヨーヨーなど縁日を開催

    いどばたのブログで紹介されると思うのでお楽しみに

    催し物はまだまだあり、

    チョット目立たなかったのが残念ですが、おたがいさん主催の染物体験があり、好きな模様を自分で作っていましたよ。

    流しそうめんもお腹いっぱいになった頃、ビンゴ大会を開催

    マイクを使っても大人数にて番号の聞き取りが難しかったですが
    130名分のカードを各々しっかり確認
    商品は10名分 1等はスイカ 他はお楽しみバッグ

    見事1等のおたがいさんボランティアさんしっかり抱えてお持ち帰りしてました

    結のOさんも見事5等に

    早速、バッグの中身を確認!!プーさんのお皿やカップ・スプーンなど「可愛い〜」と一緒に見ていた慶応大の学生さんの声に
    「そーかー」とOさんでした。

    ビンゴが終わると、続いてスイカ割り


    小さな子供も


    お年よりもみんな真剣!!

    このスイカは殆どが御寄附いただいたものです。

    ありがとうございました。大勢の方々に食べて頂けました。

    こんな大賑わいな一日。

    近隣の方々には、人や車の出入りにてご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。

    色々な課題があります。事業所で実施する以上は最大限の配慮を持って行う事を今後気を付けて参ります。
    近隣の方のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

    この様に全員が目標を持って皆でやり遂げる事が御利用者の遣り甲斐につながります。
    最後におたがいさんの御利用者の影役者の方々をご紹介



    天ぷらにするかぼちゃを皆で準備



    暑い中、台所で朝早くから天ぷらを揚げてくれています。








    おたがいさんでは、浅漬け作り
    こちらも、早くからみんなで野菜をカット



    御結びも、小腹が空いたらと準備

    流しそうめん実施するために、朝から母たちは大忙しでした。



    ご参加頂いた皆様、有難うございました。

    ボス@おたがいさん


    おたがいさんのレクレーション | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    この記事に対するトラックバック